ゲームをやるためにプレイ動画を見る。

X3: Albion Preludeはとにかく最初に何をしていいのかわからない。どうやったらやりたいことがやれるのかわからないという凄まじく大きな壁を越えなければならない。

シミュレーション好き、貿易好き、絶大な戦力で敵をすりつぶすのが好きなゲーマーならその壁を乗り越えると何百時間何千時間も吸い込まれる魅惑の世界が広がっている。時間泥棒の典型例だ。

でも本当に最初は何をどう操作すればいいのか判らない。序盤のプレイの指南書的なサイトを見てもやっぱり操作の具体的な部分が判らない。

どこにどのコマンドがあるのかとか、どういう風に操作するのかとか。

で、たどり着いたのがニコニコ動画。

海賊になるだとか、経済を牛耳るだとか、初心者でもわかりやすくする説明動画だとか色々テーマを持ってシリーズで投稿してくれてる人たちがいる。それを見ればもう大丈夫。

最初にみるのはバニラでやってるっていう動画がいいと思う。

MODを入れてますみたいな動画だと同じX3: Albion Preludeでも設定どころか世界の形すら違ったりするから。

バニラとはMODっていう追加プログラムを入れてない素のゲームの状態でプレイすること。MOD不使用の動画からみ始めると自分の知りたい操作が知りたい環境に近い状態で見ることができる。

勿論最初から全部理解してMODバリバリで始めるぜって言う猛者はそれでいいと思うTCの経験者さんなんかは特にそれでOKだ。

このゲームは面白くなるという確信をもっていたので、プレイ動画を見ていても苦にならなかった。でも少し初めてからプレイ動画を見ると自分がやりたくても判らない動作がどこのコマンドで出来るのかとかそういう点でも見れていいと思う。

正直最初の数十時間でやったことはなれればnewゲームで初めてもすぐに取り戻すことができる。シミュレーションゲーム特有の積み上げインフレーションが起きるから。

最初の一週目は練習だ、くらいに思って気楽に初めて操作に慣れるといい。

 

 

 

 

コメントを残す